【秋の市2017】販売ブース募集要項

2017.06.19(Mon)

『おしらせ』
以下をよくお読みいただき、公式HP上のフォームからお申込みください。

第22回相模大野アートクラフト秋の市募集要項

【販売の部】
申込み期限:6月30日(必着)

《開催概要》

【日時】 2017年11月5日(日)11:00〜16:00 ※予備日はありません(雨天の場合中止)
【場所】 相模大野駅前の各会場
【内容】 芸術活動中または志している皆さんによる自作のアート作品・手づくり作品の販売
     ●販売コーナー
     ●体験コーナー
【目的】 ◎アート作品・手づくり作品との出会いの場として
     ◎プロ・アマを問わず創作活動をする皆さんの発表・交流・研鑽の場として
     ◎相模大野の魅力づくりと、まちの賑わいづくり

相模大野アートクラフト市は、相模大野駅周辺商店会連合会が地元市民とともに取り組む、“まちづくりのためのイベント”です

◆お申込みの前によくご検討ください
・このイベントは屋外で実施される催しです。参加に際し日光や降雨ほか「天候」の影響を受けることを前提に、各自でご対応をお願いします。その旨よくご検討・ご了解の上でお申込みください
※会場は駅前市街地の街頭を利用します。基本的にすべて屋根の無い屋外とお考えください(ボーノ会場(Bブースの一部)のみ屋内通路を使用する会場であるため、天候の影響は比較的受けにくい会場です。ただし雨による中止・途中閉会などは、全会場とも同様の扱いとなりますので、その旨ご承知ください)
・主催者からのご案内を必ずお読みください
・お申込み内容に、必要な個人情報についての曖昧な記入や誤記、空欄等があった場合、審査・抽選時に不利となります(郵便物が確実に届くようにご協力をお願いします)
※情報はスムーズな運営のため注意して使用します。商業目的での流用はしません

◆ご注意ください
「机・イス共同レンタル」は廃止されました。デッキ・コリドー会場の一部に机・イスをセットにした「らくらくブース」をご用意しています
「予備日」の設定をなくし、開催予定は1日のみです。(雨天中止の場合には次回開催日へのスライド出店が可能になります)
・ご入金の期限は厳密にお取扱いします。指定期日(8/10)を過ぎてご入金が確認できない場合には出店できなくなります。ご注意ください〈→詳しくは 《募集要項(6)》 を参照〉「とりあえず申込み」をやめ、慎重にご計画をお願いします。抽選で涙をのむ方も多いため、何卒ご理解をお願いします。また指定期日(8/10)を過ぎてからキャンセルされた場合にはご返金できません。ご注意ください〈→詳しくは 《募集要項(8)》 を参照〉


《募集要項》 

※図をクリックすると全体が表示されます。
map20170619gaiyo.jpg


◆募集期間
2017年6/20(火)〜6/30(金) ※期間内必着

◆応募方法
インターネットまたは郵便でお申込みください

◆応募のきまり
以下のきまり(1)〜(9)についてご了解の上、お申込みください

(1)参加資格
次の項目に同意し、守っていただくことが必要です
❶目的に賛同し、その主旨に沿った内容の作品を販売します
❷出店のルールに賛同し、守ることができます
❸作者として販売に参加、自作の手づくり作品のみを販売します
❹商品(=作品)に対する責任をもち、お客様への誠意ある対応ができます
❺『出店マナーの取り決め』を尊重して、周囲の出店者に迷惑をかけない配慮ができます

※申込者は募集要項の内容に同意いただいたものとしてお取り扱いします
※落選後、別グループへ追加参加は不可とします
※商品の売り買いに関するトラブルは出店者が責任をもって処理することとします
※複数グループに所属し、重複した申込みをした方とそのグループは、今回の参加資格を失います
※『出店マナーの取り決め』は後日パンフレットとともにお送りします

(2)費用 どれか1つを選んでお申込みください
Aブース…………【定員】 約120組【出店料】 10,000円【区画】 2m×2m
Bブース…………【定員】約150組【出店料】 6,000円【区画1.8m×1.8m
体験ブース………【定員】 約10組【出店料】 5,000円【区画】 3m×3m(机・イスを含みません)
らくらくブース…【定員】 約30組【出店料】 16,000円【区画】 概ね幅2.3m×奥行2m(机1・イス2・運搬を含む)

(3)会場 この図は相模大野駅周辺のイベント概要図です。縮尺等実際とは異なります。

(4)ブース
・販売ブース(A・B・らくらくブース)ブースの広さ、お客様の流れ等を考慮して金額を設定しています。「らくらくブース」はレンタル机・イスがセットされた金額です
・体験ブース

(5)申込方法
「申込用紙」に「写真」を添付してお申込みください

◆販売(A・B・らくらくブース)
・「インターネット」または「郵便」での申込みができます。「出店申込書」を郵送、または公式ページにある申込フォームをご利用ください
・作品写真を添付(すべての作者分)してください(写真は公開されます)。その際、当日の販売内容がお客様によく伝わるものとしてください
※定員を超えた応募があった場合には抽選を行ないます
※ネットでの申込み時に「自動返信メール」がすぐ届かないときは「送信不良」が考えられますので事務局までお問い合わせください

◆体験
来場者が手づくり体験できる「手づくり体験コーナー」を設置し、体験ブース運営者を募集します
・販売ブースと同じ要領でお申込みください
・体験内容に関すること(必要事項)を詳しくお知らせください
※定員を超えた応募があった場合には抽選を行ないます
※「必要事項」ほか詳細は別紙をご覧ください
※募集期間は販売ブースと同じです

◆写真添付の要領について
・作品写真を3枚以上添えてください(販売・体験ともに)
・申込者(代表者)は3枚以上(同じ写真はカウントされません)を添えてください
・一緒に出店する作者の方も最低各1枚以上の写真を添えてください
・写真は何を販売したいのかがハッキリと分かるものをお願いします
・体験の場合は「何を作ることができるのか」がハッキリと分かるものをお願いします
・写真はパンフレット等に公開されます(選択は実行委が行ないます)
・お預かりした写真は返却されません
・写真が見にくいと書類審査で不利になります

(6)審査~抽選等の流れ
◆審査
・申込内容を実行委で書類審査し、多数の場合は抽選を実施します
・審査では主に「ルールの無視」が無いか等を確認しており、「作品への評価」は行なっていません
・添付写真は販売内容を確認する上で大切です。鮮明で分かりやすいものをご用意ください
※以下は禁止事項です。万一不正のあった場合には参加を取りやめていただきます→「委託販売」「作者の完全な不在」「別名の使用」「申込みの重複」 など

◆抽選
・書類審査後、抽選を行ないます

◆発表
・抽選を通過した人には「通過通知」(ご出店の要領・払込のご案内等を同封)が送付されます
・落選の方にはハガキでお知らせします
①「二次抽選」…Aブースの一次抽選に落選した場合「二次抽選希望」の欄にチェックを入れた方で定員割れしたエリアへの二次抽選を行ない、その結果をお知らせします
②「キャンセル待ち抽選」…通知後、キャンセルが出た場合「キャンセル待ち希望」欄にチェックを入れた方でキャンセル分の抽選を行ないます
※詳細なブース位置は、抽選後に実行委によって割当が決められます
※体験ブースは落選者対象の再募集は行ないません

◆費用の払込み
・「通過通知」とともに郵便局の「払込取扱票」を同封しますので指定期日(8/10)までに必ず入金してください。ご入金が確認されると出店することができます
※期日を過ぎて未入金の場合、権利を失い出店できません(キャンセル待ち導入に伴い、厳密にお取扱いさせていただいています)
※一人でも多くの方にご出店いただけます様、ご協力をお願いします

(7)販売のきまり
販売内容について独自のルールが設定されています。お申込み前によくご検討をお願いします

◆販売できるもの
・自作の「アート作品」「手芸品」「工芸品」「創作雑貨」等、手づくり作品に限ります
※版画・シール・カード等はご自身の作品であれば販売できます
※内容のすべてがオリジナルの手づくり作品である場合は「キット製品」の販売も認められます(事前にご相談ください)
※疑似食品は「食べ物ではない」旨を明示してください(幼児への配慮)
※実演販売は可。ただし販売に重点を置いてください (実演・宣伝のみでの参加はできません/混雑の度合いによって自粛していただく場合があります)

◆販売できないもの
・手づくりではないもの/自作ではないもの
・既製品、輸入品、仕入れ品・リサイクル品 等
・材料や素材(自作のものは申し出があったものは許可します/紛らわしいもの・判断に迷うものは自主的にご遠慮ください)
・「真似・類似・盗作・一部流用」により、他者(著名なブランドほか)が既に販売している商品と区別がつきにくいもの(他者の権利侵害が想定されるものは販売できません)
・食品
・手づくり石けん(皮膚の洗浄や衛生目的で使用されるもの)の販売は許可しません
※その他、実行委の判断で、たとえイベント当日であっても販売を禁止される場合があります

◆その他/ご注意ください
・石けん等、法律に基づいた義務や規制のある品物は、それに従う必要があります
・販売直後の破損、変質等にご注意ください(販売する品物への責任をお持ちください)
・販売時にはショップカードや店名タグの取り付け等を義務付けさせていただきます

(8)出店辞退の方法
・「通過通知」を受け取り後、指定期日(8/10)前であれば辞退が可能です
・ご辞退される方は「辞退届」にご記入の上、開催事務局までご提出ください(メール・郵送・FAXが使えます)ただしご辞退の連絡は電話ではお受けしていません


(9)その他の重要事項
・Aブースを希望の方で「落選時にBブースで二次抽選希望」欄にチェックがある場合には、二次抽選を行い、当たった方は「Bブースへご出店」の案内をお送りします
・キャンセル待ち抽選を希望される方は「キャンセル待ち希望」欄にチェックを入れてください
・公共の場を使用しているため、ブース位置の決定後であっても、工事などの事情で場所の変更や会場設定に関する大きな変更をしなくてはならない場合があります
・屋外のため、ほとんどのブースに屋根はなく、また強風などに見舞われる場合があります
・商品(作品)の販売に関わるお客様とのトラブル等については、すべて出店者が当事者としてご対応いただくこととします。これについて主催者は一切の責任を負いません
・ブース内に同時にいられるのは3人まで(販売ブース)と規則化し、混雑によるトラブルを未然に防いでいただくようお願いしていますが、一方で4名以上のグループ出店は可能です。これについては各グループ内で工夫され、交代で店に立つなどのご対応をしていただいていることと思います。今後も同様のご協力をお願いします
・パンフレットへの写真掲載については、現在のところ1グループあたり「1点のみ掲載」で、複数の作者を同時に紹介することについて、特別な配慮は行なっていません。また掲載写真の選定は主催者が行ない、指定はできないものとします
・雨天の場合は【中止】とさせていただきます
・中止時の出店料金の取扱い

①【天候によりイベントが中止の場合】お支払いいただいた料金の返金は行ないません
②【振込み後のキャンセル】申し訳ありませんが返金は行ないません

◆「予備日」の廃止について
従来「予備日」を設定し、雨天時には延期などの対応を行なえるようにしていましたが、今後は実施予定日のみとして「雨天の場合には中止」とします。会場が駅前の公共空間のため2日に渡って場所を確保することはできないものと判断しました
・雨天中止の場合にはこれまで同様、出店料の返金はできません
・雨天中止の場合には、次回開催日へのスライド出店ができます。この場合に出店料はスライドされず、改めてお支払いをお願いします
・次の回にスライド出店を希望しない方の人数分のみ、募集を実施します

◆机・イスのレンタル廃止について
数量が増え一手にお願いできる業者さんがないため、やむを得ずこのサービスは廃止とします。また主催者側でテーブル設置等のサービスに必要な人手が確保できなくなったことも理由のひとつです。他にも延期した際のキャンセル料金が大きくなり、雨天の場合などにおいて費用の面で対応が難しくなっております。少しでも気軽に参加いただきたいと考えておりましたので、大変残念ですが事情のご説明とともに廃止をお知らせする次第です

◆「らくらくブース」について
一般のレンタルは廃止となりますが別途「らくらくブース」という形で一部にレンタル品の利用ができるエリアを新設します。
・運搬を自分で行なう必要はありません
・デッキ会場・コリドー会場の一部にエリアを設置します(約30ブース)
・出店料の中にレンタル料金・設置費用等を含めています
・従来より少しゆとりを設けた広さを確保します
・紹介パンフレット上では大きめにご紹介します。また広告欄(新設・ひと言PR)の利用もできます

◆『出店マナーの取り決め』 (出店の決まった皆さんに後日お届けします)
過密な売り場環境となる場所が多いため制約も多くなります。内容をよくご理解の上何卒ご協力をお願いします
・「出店マナー」について考慮し、周囲に迷惑をかけたり、トラブルがないようにしてください
・悪質な場合には途中でお帰りいただくこともあります
・詳細はパンフレット送付時に同封します
・ブース内に同時にいられる人数を制限し「3名以内」としてください(過去に、団体での参加に際して隣接ブースへの迷惑行為が多く報告されたことが理由です)
・大掛かりな陳列棚、テント、パラソル等の使用はおやめください
※「大掛かり」とは左右の出店者の存在を打ち消したり、見えにくくする、圧迫感を与える、商品が隣のブースにかかる等、結果的に迷惑となるものをさします
※写真を送付いただければご相談に応じます
※駅前の人出の多い場所が会場ですので、極力コンパクトな作りにし、極端な立体化をやめ、「できる限り多くの商品を盛りつけよう」という狙いを持たないことが安全確保の面においても望ましい、と考えています(あくまで周囲への配慮を優先としてください)


◆スタッフ募集
クラフト市運営に参加いただける「運営スタッフ」を随時募集中です(出店経験者可)詳しくはお問い合わせください

相模大野アートフェスタ実行委員会
◎Eメール:info@sagamiono-artfesta.com
http://www.sagamiono-artfesta.com/
《お問合せ・お申込み》は…開催事務局まで
・お申込みは『出店申込書』にご記入の上、◎郵送または ◎メールあるいは ◎事務局へ直接 (作品写真を必ず同封してください)

〒252-0303 相模原市南区相模大野 6-9-20-302
☎042-767-5915
(有)グリーンスタジオ内 開催事務局あて 
【問合せ受付時間】平日(月~金)の10:00~17:00
【主催】相模大野駅周辺商店会連合会
【主管】相模大野アートフェスタ実行委員会
【後援(予定)】 相模原市 相模原商工会議所
▼ プロフィール

相模大野アートクラフト市

Author:相模大野アートクラフト市
作者のみなさん相模大野へようこそいらっしゃいました。ともに素敵なイベント日和を迎えられますように。

▼ カテゴリ
▼ リンク
▼ 検索フォーム
▼ 最新記事
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 相模大野アートクラフト市 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.